一般社団法人
日本歯内療法学会

Japan Endodontic Association

会員・医療関係のみなさま

 
HOME > 会員向け資料 > 歯内療法トレーニング⽤模型歯

歯内療法トレーニング用模型歯

⼀般社団法⼈⽇本⻭内療法学会共同開発
⻭科⽤マイクロスコープ・トレーニング⽤模型⻭の開発⽬的

⼀般社団法⼈⽇本⻭内療法学会は、⻭科⽤マイクロスコープを⽤いた⻭内療法技術の修得を⽬指す⻭科医師に向けたトレーニング⽤模型⻭(上顎⼤⾅⻭)を株式会社ニッシンと共同開発致しました。
この模型⻭は、⾼齢者⼤⾅⻭に多い狭窄した髄室や根管拡⼤形成時に⽣じやすいファイル破折など、⻭科⽤マイクロスコープ無しでは対応できない状況を再現しています。⽇本⻭内療法学会認定の専⾨医からは「熟練専⾨医にとっては容易だが、これからマイクロエンドドンティクス技術の修得を⽬指す⻭科医師に適した模型⻭」と評価されています。是⾮、卒前の学部教育や卒後の臨床研修医・⼤学院教育、そして専⾨医初期教育でご利⽤頂ければと存じます。

⼀般社団法⼈ ⽇本⻭内療法学会 教育研究委員会

※製造上、⻭冠部に⾊むらが⽣じることがありますが、品質には問題ありません。

購入サイト

JEA会員価格30本で81,000円(税別)。別途送料が発⽣いたします。
JEAモデル(髄室狭窄・破折ファイル入)AB1-JEA.2(30S)

特⻑

● 破折ファイル除去や⾼齢者を想定した狭窄した髄室へのアプローチについて、マイクロスコープを⽤いた⼀連の実習が可能な⻭内療法練習⽤模型⻭です。

● 遠⼼頬側根には疑似破折ファイルを付与しており、根管内の異物除去の⼿技が習得できます。

● 髄床底を⾚く染めているため、髄室開拡における髄床底の損傷状態を確認することが可能です。

● 近⼼頬側根は2根管を再現し、その根管⼝には上下顎第⼀⼤⾅⻭に⾼頻度で発⽣するイスムスを付与しています。

● 術前診査や読影の実習を⾏うため、パノラマやCTの教育素材を活⽤できます。

参考資料1

参考資料2

参考資料3

※参考画像は実際の撮影画像とは異なります。
※製品をご⾃⾝で撮影された場合は、⻭冠部が⽩く写りますのでご注意ください。