一般社団法人
日本歯内療法学会

Japan Endodontic Association

会員・医療関係のみなさま

 
HOME > 学術大会・セミナー > JEA主催の研修会・セミナー > 過去のJEA研修会 > セミナー事後報告

セミナー事後報告

2019年 日本歯内療法学会(JEA)地区研修会(茨城)

日  時 2019年4月14日(日) 10:00~13:00
会  場 ホテル天地閣
参加人数 52人
事後報告

1.「歯内療法はボランティアなのか?患者に理解してもらうためにはどうしたら良いのか?」
講師:辻本恭久 先生
本公演では、多数の研究論文をベースとして構築された、辻本先生が日常的に実践されている診療を豊富な動画を用いてわかりやすく解説していただきました。それに加えて2018年4月1日から施行された臨床研究法について、今後開業医が症例報告を行う際に気をつけるべきポイントについても説明していただきました。

2.「再根管治療の成功率を高めるために」
講師:阿部修 先生
本公演では特に再根管治療に焦点を絞り、阿部先生が遭遇した難症例をいかに解決へと導いていったかを豊富な画像を用いて解説していただきました。マイクロスコープ、CBCTを応用した高度な症例に参加者一同大変感服いたしました。

最後に坂東信JEA研修委員長よりご挨拶をいただき第40回日本歯内療法学会学術大会のご案内をしていただきました。

報告記入日 令和元年5月7日