一般社団法人
日本歯内療法学会

Japan Endodontic Association

会員・医療関係のみなさま

 
HOME > 学術大会・セミナー > JEA主催の研修会・セミナー > 過去のJEA研修会 > セミナー事後報告

セミナー事後報告

日本歯内療法学会(JEA)研修会(沖縄)

日  時 2018年4月15日(日)
会  場 沖縄県歯科医師会(沖縄県口腔保健医療センター)
参加人数 41人
事後報告

沖縄においては、4月のこの月は清明祭(シーミー)先祖供養の墓参りが重なっており 最初の申し込みから幾人かのキャンセルはありましたが、日本歯科大学校友会を中心に呼びかけ、小規模県としてはある程度の参加者を確保できかたかと思います。また学会への入会者も確保できました。 今回の研修会は県内において学会としての開催は初めてで、学会からの講師を派遣しての研修会は、離島県である沖縄にとってスキルアップできた、有意義な研修会でした。 若手の淺井先生の現在の歯内療法の状況や安全に行うことで、患者さんからの信頼できるEndoの流れ。 五十嵐先生から歯牙解剖観点から理論的な根管口明示や、これからの歯内療法の展開などわかりやすく講演していただき、目から鱗が落ちた素晴らしい研修会で有りました。 このような機会をいただき学会に感謝申し上げます。 また機会があれば研修会を企画していただけば幸いです。最後に前日の懇親会も、沖縄らしく泡盛で酌み交わし、楽しい前夜祭でした。

報告記入日 平成30年4月17日
報告者(所属) 沖縄県歯科医師会 比嘉 良喬